中学生の時、サッカー部の友人と
バスケとサッカー、どちらがしんどいのだろうという
話になりました。
サッカーは1試合70分くらい
(中学生は35分×2?)だったような気がします。
バスケは当時1試合30分でしたので、サッカー部の友人は
絶対にサッカーだと主張しました。
バスケは時計が止まっている時も動くというと
サッカーもロスタイム(今のアディショナルタイム)が
あると言いました。
私は全員が動き回るバスケの方がしんどいと思いましたので、
それを伝えると、サッカーはコートが広くて動く距離が長いと言われました。
最終的には結論は出ず、平行線で終わったと思うのですが、
サッカーって1日2試合するのでしょうか?
(クラブバスケットボールゲームス)
大会2日目の昨日、CLUB SIGNPOSIT(クラブサインポスト、以下CS)は
準々決勝で大阪代表のREDFOCESさんに56-54の2点さで敗れてしまいました。
ゲームは観戦しておりませんが、
子供たちの頑張りが伝わってくる試合でした。
対戦相手は大会3試合目だったのに対して
CSは4試合目です。
さらに3 Qで22-8 と点差をあけられたにも関わらず
4Qに 5 -18 とあと一歩のところまで追いついています。
疲労困憊の中、これは素晴らしいことです。
私は今までのバスケ人生で2日間で4試合を戦ったことがありません。
京都の中学生では通常、近畿大会ベスト4か全中ベスト8に進出するか
府下大会でノーシードから決勝戦へ進出しないと経験できないことです。
恐らくほとんどの選手にとって初めての全国の舞台。
未知の領域のゲームでの頑張りに感動しました。
そして、昨日は気づいておりませんでしたが、
大会初日に敗れてしまったチームも2日目に交流戦があったようです。
これは素晴らしいことですね。
さらに驚いたのは本日の大会3日目、5−8位決定戦があるそうです。
ですからCSは3日間で6試合ゲームをするわけです。
ベンチメンバーにも出場機会が回ってくると思いますので、
貴重な体験になると思います。
試合はその名の通り『 GAME 』ですので、
バスケットを楽しんで頂きたいですね。
以上、トーナメント表のスコアだけでバスケを楽しめるBBP TJでした。
コメント